スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代画報社 好きな国は日本

先日の新聞に載っていたのですが、台湾住民の5割が日本を「最も好きな国」としているこ
とが、日本の対台湾窓口、交流協会台北事務所の世論調査でわかったということです。

植民地統治下で日本語を学んだ世代に加えて、日本の大衆文化を愛する「ハーリーズー」
日本語で訳すと「日本大好き族」と呼ばれる若者が多い台湾の「世界一」と言われる親日
ぶりが裏付けられたそうです。

調査は「台湾における対日世論調査」の題目で、昨年12月から今年1月まで、20~80歳まで
の男女約1000人を対象に実施され、日本への印象や日台関係などについて聞いたそうです。

この中で「最も好きな国」として日本を挙げた人は52パーセントで、2位米国の8パーセント
を大きく引き離すという結果が出ました。3位は中国で5パーセントでした。

その一方で、「最も親しくすべき国」は中国が最も多くて33パーセントでした。中台関係が
急速に発展する中、経済パートナーとしての中国を重視する姿が浮き彫りになりました。
日本と回答した人は31パーセントで、2位という結果が出ました。

各国でその国ならではの風習や自慢できるような事が多くあるかと思います。私は日本人
なので、やはり日本という国が好きですし、言葉も好きです。日本ならではの習慣も普段
は気にしていないもののの、思い出してみると「日本ならではかな」と思い、誇りに思います。
日本には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と文字があり、それを組み合わせて文章を作
るかと思います。これも普段、当たり前のように行っていることではありますが、日本で
しかないことです。素晴らしいことだと思いませんか。


tigers.ebb.jp
今日見つけた報道通信社の報道ニッポンから発展して 国際ジャーナルの求人 国際ジャーナル 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社の国際ジャーナル 現代画報社: 2009年4月アーカイブ 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルの掲載企業 wiki 国際ジャーナルで掲載企業されました 国際通信社|新潟市民病院が診療報酬 ... 現代画報との戦い : 現代画報|マクロビオテック 現代画報は現代画報社から出版されています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

kokusai100

Author:kokusai100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。