

国際ジャーナル まごの日

以前、雑誌「国際ジャーナル」に「子供」に関しての記事が紹介されていたように記憶しています。

子供に関する祝日に「こどもの日」というのがありますが、ゴールデンウィーク中ということも
あって、毎年近所の大手スーパーにはその時期におじいちゃん、おばあちゃんらしき人と一緒に
買い物に来ている子供の姿をよく見かけます。そして、たくさんの物を買ってもらっている姿も
見かけます。「こんなにたくさん買ってもらってるの」とこちらがびっくりする程です。

そして、10月18日は「まごの日」といわれているそうです。各百貨店やスーパーでは、「まごの日」
に関するイベントが予定されているようです。例えば「赤ちゃんハイハイレース」「記念撮影会」
「じゃんけんでプレゼントをゲットしよう」などというものです。子供が楽しめそうな、また
おじいちゃんやおばあちゃんが喜べるような企画を用意しているようです。

ある新聞には、「まごに贈る言葉」を以前から募集していたようで、入選作品が発表されていま
した。「阪神淡路大震災の避難先で生まれたあなた。全てを失ったばあちゃんの大きな財産となり
ました。」というメッセージが大賞に選ばれていました。また「いつも笑顔を見せてくれてありが
とう」や「将来が楽しみ」というようなメッセージが優秀賞に選ばれていました。
「孫」という存在は、「自分の子供よりもかわいい」と多くの方から聞いたことがあります。
孫と過ごせる時間が一番の楽しみなのでしょうか。大手スーパーで見かけるおじいちゃん、おばあ
ちゃんは孫を見る目がとても優しい目をしている方がほとんどなのです。
たまに、「こらっ」と怒鳴りつけている方を見かけることもあるのですが・・・。

10月18日、まごの日はどのように過ごされるでしょうか。ごく普通に過ごす方もいらっしゃるかも
しれませんが、そう遠くはない距離に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんが元気でいらっしゃる
のなら、少しだけでも顔を見せてあげるといいかもしれませんね。
ちなみに、我が家はごく普通の日曜日を過ごすことになりますが・・・。


国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
リフォーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

kokusai100

Author:kokusai100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
