スポンサーサイト


3人乗り自転車が解禁

7月に入ってすぐに3人乗り自転車が解禁になりました。

安全重視に作られている自転車なので、安定した状態で子供を
前と後ろに乗せる事ができます。
残念ながらお値段は6万からと高くて、なかなか値下げも厳しいようですね。
いくら安定しているとはいえ、前と後ろに子供を乗せていたら自転車をこぐのが
大変ですよね。電動タイプも販売されているそうですね・・・。

その3人乗り自転車の情報が流れてから、私の周りでよくその自転車を
見掛けるようになりました。

前の椅子に座っているお子さんは、ゆったりとした感じで乗っています。
お子さんによっては、椅子に座りながら眠っている時もあります。
そんな時も頭がフラフラせずに気持ちよさそうに眠っているのもよく見ます。

私の知人の話ですが、子供さんが今幼稚園に通っています。お迎えに行ったときに
幼稚園の自転車置き場を見ると、今まで普通の自転車のハンドル部分に椅子をかけて、
そして荷台にも椅子をつけてもらっていた自転車が多かったのに、およそ半分くらいが
解禁された自転車になっていたそうです。
あるお母さんに「昨日まで、普通の自転車だったよね」と聞くと「でも、こっちの
ほうが本当に安定するよ」と逆に薦められたそうです。

別のあるお母さんは「普通の自転車に子供を乗せてた時、子供を乗せたまま自転車が
倒れた事があって・・・。病院に行って子供は大丈夫だったけど、やっぱり安定した
自転車のほうが安心できるから」と言っていました。

そうですね・・・。自転車が倒れたときに子供が座ったままだと本当に大変ですね。

あまりにも話題になっているので、知人の解禁された自転車を運転させてもらったんですが
普通の自転車よりずっしりしていますね。重みがあるというか・・・。
実際に前に子供を乗せて(その時後ろには子供は座っていませんでした)走らせてみると
ずっしりしている分、前に進む時に「ペダルが重い~」と感じましたが
カーブを曲がるときも安心して曲がれますし、ちょっとした段差なんかも子供への刺激
が少ないように思いました。

「子供を守っている」という感じの自転車ですが、お母さん方、お出かけするときは
気をつけて行って下さいね。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社
スポンサーサイト

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

kokusai100

Author:kokusai100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
