スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ヒューマンの経営者に学ぶ 本を読む人が・・・

ある新聞社が読書に関する全国世論調査を行ったそうです。
時期は9月25日から26日に面接方式で実施されたそうです。
結果ですが、1か月間に1冊も本を読まなかった人は52パーセントだったそうです。

この質問を始めた1980年以降では、2002年の54パーセント、昨年と1998年
の53パーセントに次ぐ高い割合となったそうです。

読まなかった理由としては「時間がなかった」が46パーセント、そして「読みたい本が
なかった」21パーセント、「本を読まなくても困らない」が16パーセントなどの順に
多かったようです。

また、ここ最近「電子書籍」という話題がテレビや新聞などでも取り上げられているように
思いますが、この電子書籍について聞いたところ「利用したことがあるし、今後も利用したい」
が6パーセント、「利用したことはあるが、今後は利用したいと思わない」が3パーセント。
利用者の割合は昨年から大きな変化はなかったようです。
ただ、「利用したことはないが、利用してみたい」は25パーセントに増えて、「利用した
ことはないし、利用したいと思わない」が65パーセントに減ったのです。

私の個人的な意見としては、子供を出産してからは「読む時間がない」から本を読まなく
なってしまいました。それまでは1日1冊が当たり前だったのですが・・・。
雑誌も読まなくなってしまったのが現状です。そのような人も少なくはないと思います。

国際通信社からも雑誌が発行されていると思うのですが、時間がないのが残念です。
もともと本を読むのは好きなほうなので、少しでも自分の時間が持てるようになれば
また読み始めたいと思っています。




昔から美容に関してこだわりを持っていた友人は自分に合った化粧品を徹底的に探していました。
私が見たものは、フラット35について書かれていたサイトで、固定金利で借りれるので、一度問い合わせてみたいと思いました。
とてもアクティブな方だそうでよく旅行に行かれるそうです。
国際通信社 ゲームはコマンドマガジンを発行しているそうで、アナログゲーム本では大人気だそうです。
現代画報社 ビジネスの月刊誌で紹介されていた良さそうなお店に来店するとサービスもよかったです。
引っ越しに掛かる費用の話になった際に、最近興味があるという雑誌の話になりました。
トップフォーラム 特集で紹介されていた企業は有名な美容外科で明確で分かり易かったです。
知人は仕事の都合で様々な企業の情報収集をしているそうで、現代画報社 異業種ネットの雑誌を参考にしていました。
そのために若い頃から異業種交流会 中国を比較して選んだり、人脈つくりを大切にしているということです
過去に現代画報社 月刊で働いていた知人は、昔から関心の強かった企業経営の仕事に就いた方も居ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

kokusai100

Author:kokusai100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。