スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル 現代画報 今年の漢字は「暑」

毎年この時期になると発表されるのが「今年の漢字」です。
「今年の漢字」が発表されると、年末を感じるのは私だけでしょうか。

そして今年12月10日の午後に、2010年の世相を表す「今年の漢字」が
発表されました。
今年の漢字は「暑」でした。

発表された場所は京都市東山区の清水寺です。森清範(せいはん)貫主が特大の
和紙に揮毫しました。
この「暑」という文字ですが、記録的な猛暑で熱中症になる人が続出し、野菜価格
の高騰が生活を直撃したことなどが影響した・・・というところからだそうです。

今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が公募したそうです。過去最多の28万5406票
が集まり、この「暑」は最多の1万4537票だったということです。
2位以下は順に「中」「不」「乱」「異」「国」「高」「嵐」「熱」「変」だったと
いうことでした。

ちなみに昨年は、雑誌「現代画報」でも取り上げられていた新政権の誕生や新型インフル
エンザなどから「新」が選ばれていました。

確かに今年は誰もがつらい思いをしたと思われる「猛暑」でした。
熱中症にはならなくとも、体調を崩した人も少なくはないでしょう。
さて、来年は良い年になるでしょうか。


現代画報社が発行する現代画報は、地元に根ざして事業を展開する企業を取材し紹介しています。独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
報道通信社が発行する報道ニッポンは、地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談で表現、充実の特集・取材記事を掲載しています。
経済情報誌 国際ジャーナル 2008年8月号のご案内 | 国際通信社
gourmet.gob.jp
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア
プロフィール

kokusai100

Author:kokusai100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。