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リーダーズアイ 企業家の軌跡と未来 シャッターストリートより

旦那の実家は過疎地です。田舎って言い方もあるけど、過疎地と呼んだ方がしっくりくる、所謂若者が居ない地域です。子供かジジババしか居ない。旦那が子供の頃はそれでもまだ商店街が生きていて、商売を営む人たちがたくさん居たらしいです。今は帰省するたびに、人口の
減少と街の廃れ具合が加速している感じ。以前は賑わっていたという商店街は、営業している店を数える方が速いくらい、見事なシャッターストリートと化しています。その寂しい光景は、ほとんどSFです。宇宙人に侵略された未来の街というよりは、何かが原因で人口が激減した
ゴーストタウン。ここまで言うと旦那はたぶん「そんなことはない!」って反論できずに、「その通りだねえ・・」と凹むことでしょう。
国際ジャーナルの12月号で地方自治の再生についての記事が載ってますが、現実的に、こんな過疎状態の街をどうやって復興させるんだろうと思ってしまいます。ユニクロの社長や餃子の王将の社長を連れてきて、「この街を再生してくれ」って言ったらやれるのかな?何しろ客が居ないことが一番のネック。ユニクロがあっても、買う人が居なきゃ意味ないでしょ。だからいっそシャッターストリートそのものを全部買い取ってもらって、全く新しい商店街(○○横丁的なやつ)を作るぐらいの勢いじゃなきゃ、どうしようもない。
でも、今それだけのことができる金が地方自治体にあるわけがないので、何とか金をできるだけ使わずに金を産む出す方法を考えなくちゃいけない。旦那の実家周辺は人口が少ないという理由で、国から助成金をもらって道路やら並木やらをきれいにしてるけど、それだけじゃ人は戻ってこない。
土地に思い入れがある人か、逆に全く知らない人が変えていってくれたら素敵なんだけど。





価格の割にはとても美味しく、サービスもよかったと話されていたそうです。
知人の娘さんはまだお若いのですが、お仕事をしながら、定期的に異業種交流会 関西に参加をなさっているそうです。
後日聞いた話では、友人は当初はお互いに忙しくてなかなか旅行へ行く機会がなかったそうなのです。
先輩のお仕事は塗装業者で、ザ・ヒューマン 医療でも取材されたと喜んでいました。
インターネットを使えば全国各地の物件情報も調べる事が出来るらしく、友人は部屋探しをしてみたようです。
彼のお店では、家庭用から業務用まで富士インパルス ポリシーラーの各種シール機を最安値で販売しています。
ザ・ヒューマン 月刊でも、企業体質を改善する事が大切になってくるようで、どんな改善をしたら良いのかの話も出ていました。
オーダーメイドと聞くと私がイメージするものはジーンズなどの商品です。
昔から先輩はビジネス雑誌などで猛勉強中とのことで、報道ニッポン 特集がオススメだと話していました。
話が一段落したところで、知人が報道通信社 雑誌の雑誌を購読している事に気づきました。
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