スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道ニッポンと現代画報の特集記事 ゆうちょ銀行、IBMを訴えるのか?!

そういえば先月、ゆうちょ銀行で民営化された後に最大規模と言われるシステムトラブルが生じましたよね~。それで困った方もいらっしゃるかもしれませんが、そのシステム障害の原因がわかったようです。なんでも、アメリカの大手、IBM製の磁気ディスク装置(HDD)内にある制御装置のプログラムの欠陥、バグが原因だったそう。ゆうちょ銀行は2台ある制御装置のうち、誤った命令で正常な装置のほうを切断してしまい、障害側を稼働させてしまったために大規模な障害を招く結果になってしまったのだとか。このことでゆうちょ銀行はIBMに対して、損害賠償請求を行う方向で検討中なのだそう。うーん確かに、このトラブルはちょっと大きすぎましたよね~。訴えるのかな? 障害が発生した今回のHDDは、IBMの主力製品だそうで、日本では約1000台、世界で1万台以上が稼働しているんだそうで、特に多くの金融機関に納入されているらしいですから、ゆうちょ銀行以外でもトラブルが起こる可能性があるかもしれませんね。ちなみにゆうちょ銀行は現在、IBMの保守要員常駐と24時間監視の下で、またこの旧HDDを使用しているそうですが、9月頭にもプログラムを改良した新機種に完全移行する予定だとか。当り前か。

現代画報を再発見
nippon-press | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
スポンサーサイト
フリーエリア
プロフィール

kokusai100

Author:kokusai100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。