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国際通信社グループの現代画報の対談記事 二輪車の価格を引き下げ

ホンダは7月3日に、国内で販売する二輪車の約45種すべての価格を
2000年当時の販売価格まで引き下げる方針を明らかにしました。
これは、新聞に載っていた記事を目にしたものです。

価格の引き下げは若者などの「二輪車離れ」に歯止めがかからないため
だそうです。全面改良や一部改良にあわせて、今後3年間で順次値下げを
するということです。値下げ幅は、1~3割程度に達する見通しです。

値下げ幅は、定番モデルの「スーパーカブ50」の最も安いモデルで約
4万円、中型スクーターの売れ筋車種「フォルツァ」の最廉価モデルでは
約12万円となる見込みだといいます。

値下げに向けて、人件費など製造コストが安いアジアで生産した二輪車の
国内への投入モデルを増やすほか、低価格の海外部品の使用比率を高める
ということです。さらに、新車の開発にかける時間を現在の約2年から
1~1年半程度に短縮することで開発費を削減するということです。

「値下げ」ということを聞くと喜ぶ人が多いと思うのですが、値下げをする
ことでメーカーなどは、人員削減や材料費の削減など非常に厳しい状況に
なるということだと思います。厳しい状況は、続くのですね。


取材日記 国際通信社
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