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国際ジャーナルと取材 無くなって気づく

国際ジャーナル1月号にコンビニ戦争第2ピリオド突入という特集が載ってましたが、確かに、不況の波はコンビニ業界を荒らしているなあと思います。昨年末にファミマがampmを買収したことで、業界内のパワーバランスが変わるだろうし。というか、そもそも物が売れないのに値引きしないコンビニが生き残るのっておかしい気がしますよね。ハッキリ言って、節約主婦はコン
ビニはあんまり使いませんよ。例えば500mlのジュース。コンビニで買うと147円、スーパーの特売コーナーで買ったら98円から88円くらいで買えます。1.5Lジュースなんかもっと安い。500一本の値段で買えちゃいます。
それでも時々利用するのは、便利だから。その一言に尽きます。わざわざ銀行に行かなくてもATMがあるから便利、本屋に行かなくても雑誌が買えて便利、店が閉まってる時間に開いてるから便利。不便なところにあるという立地条件だけではもう客は食いついてくれないかもしれません。その証拠に、あちこちでコンビニが潰れまくってますからね。まあ 一本の通りの左右にセブンイレブンとファミマとサークルKが200mとおかずに並んでるという状況もおかしかったんですが。
でも普段は使わないけど、どうしても他まで行けない時に重宝していたコンビニがある日突然閉めてしまうと、結構ショックです。たぶん閉める1ヶ月前くらいから告知していたんでしょうけど、普段使わないから貼り紙に気づかずってヤツですよ。無くなって気づく便利さ。人間ていうのは勝手な生き物ですねえ。



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